小三宅自治組合

小三宅自治組合の記録

桜切る馬鹿

8月30日(日)西ごみステーションの近くの桜の木がじゃまで、ごみ収集車が困っているとの連絡があり、男性役員で切ることになった。邪魔になっている枝をちょぼっと切るだけかなあ、と思っていたら、組合長からのメールには、「伐採」の言葉が使われている。…

次期荒神様当番配布物(第1回総会の前後1週間の日曜日に)

令和3年度荒神様当番各位 荒神様の当番について 急啓 現在の当番は、平成28年11月より始まり、現在4年目です。 本来なら本舞となる年ですが、コロナ禍により、本舞を中止しました。 本舞(今年はそれに代わるもの)が終われば、平成29年度の当番は役割を終え…

自主防災会

組合長が自主防災組織を作るということで、役員会が開かれた。8月22日(土)のことである。何を藪から棒にと思ってよく聞いてみると、総会の時に話のあった、太陽光発電による災害の拡大の防止のためであるようだ。もちろん、最近増えてきた自然災害に対する…

小三宅の神仏行事

①荒神様毎月交代で当番が掃除。年末・年始の行事あり。各年度11月ごろ集金し、2年目に中舞、4年目には本舞がある。今年の本舞はコロナ禍により中止。 荒神神楽(いわゆる本舞)岡山県備中地方と広島県備後地方などで荒神信仰に基づいて行われる神楽。同族も…

令和2年度第1回小三宅自治組合総会

結局、総会は7月26日に開かれた。 はっきりとした理由はよくわからない。 議題からして、太陽光発電と関係があったのだろう。 当日の午前中に夏祈祷があり、その大当だったので、 ずっと「ない」だったのが、「ある」になったのは、 ちょっと解せないものが…

夫婦池の草刈り

午前7時に始まって午前9時に終わった。天気も曇りで暑過ぎず、仕事も段取りもよかったと思う。例年に比べて疲労感が少ない。もう少しやってもいいよ、という気がするくらい。(「よくいうよ」と自分にツッコミを入れたくもなるが) それはそうと、今回の草刈…

草田池・西ノ坊池の草刈り

今年は7月12日に草田池・西ノ坊池の草刈りがあります。 5日に夫婦池の草刈りがあり、2夜遅い仕事のため、2週けては厳しいと判断したため、不参加とさせていただきました。 そのかわりというわけではありませんが、 草田池、西ノ坊池の管理は浅口市より3年前…

Hさん宅裏の土砂崩れ‥‥支所に電話して聞いてみた‥‥

6月25日、ちょっと気になったので、 標記の件について市側の対応について電話で確認しました。 金光支所産業建設課です。 その担当の方によると、 現在は応急処置をしているだけで、今後復旧工事をする予定だそうです。 ちなみに、Hさん宅裏は「市道」ではな…

西ごみステーション当番表

西ごみステーションの当番表について、Sさんより改定を促す提案がなされた。「TさんのところをIさんに変更する」というものだ。意図は理解するけれど、当番表だけ替えればいいというものではない。 そもそも、Tさんは「西ごみステーションにごみを捨てている…

溝掃除

5月31日(日)今年度最初の行事である「溝掃除」がおこなわれた。コロナ禍で行事らしい行事がまるでなかったのだが、「溝掃除」だけは例年通りおこなわれた。自治組合員総出の活動だけに、達成感そのものは感じられた。 とはいうものの、当日は朝から雨。口…

第2回役員会 溝掃除について

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、市民体育祭金光大会は取りやめとなったが、溝掃除は例年通りおこなわれる。溝掃除に関する、役員会にて以下の通り、取り決めをおこなった。(5月5日午後5時より) ………………………………………‥‥……………‥‥…………………………‥‥‥‥‥‥…

令和2年度 第3班が役員に・・

1月26日(日)に第3班の役員会が開かれた。内容は役員の役割分担。昨年末に岡山市在住のAさんに組合長になることを打診。ちょっと無理やりっぽかったが、「奥さんには負担をかけない」ことを条件に、組合長になることを承諾してもらった。 そもそも、岡山市…

道路掃除とバーベキュー

道路掃除は途中交代、バーベキューは不参加。なんのことはない、さっぱりわからない。書きようがないので書いていない・・・。

溝掃除、夫婦池草刈り、西ノ坊・草田池草刈り

そう言えば今年度に入って、「小三宅自治組合」を書いていない。一番最近が昨年度決算承認の総会だ。これは、1班だから昨年度。うーん、やっぱりちょっとさぼり過ぎだ。この間、平成から令和に元号も変わっているのだ。時代は大きく変わっている。 溝掃除が5…

平成最後の総会

3月10日(日)におそらく平成最後になるだろうと思われる総会が開かれた。決算承認を基本に毎年度末に行われる行事である。今回の総会は、事前に回覧板でお知らせがあったように、「丸池の埋め立て」がもっとも大きな議題であった。 もとはと言えば、昨年度末…

中舞

11月18日(日)荒神様の中舞があった。昨年からの4年間は荒神様の当番なので、荒神様のお掃除ほか年末年始の飾りつけや片づけをおこなっている。お大師様のような自治組合役員直接の仕事ではなく、別組織でおこなっている。その意味では、夏祈祷と同じで、会…

道路愛護作業

9月30日(日)道路愛護作業が予定通り行われた。実際には、この予定通りというところがミソで、実施するのかしないのか、みなさん、ずいぶん心配したようである。もちろん、私もそうなのだが。 それというのも、大型で強い勢力の台風24号が接近していたから…

西日本7月豪雨

西日本7月豪雨の影響で、荒神様の北30mから40mくらいの道路わきで土砂崩れが起こっていた。正直、そんなところで土砂崩れが起こっていたなんて知らなかった。 7月15日の夏祈祷の際の総会にて、土地の所有者が溝の土を掘りだしてもらいたい、とかいう話が組…

溝掃除

5月20日(日)自治組合としては年度初にして最大の行事である、溝掃除がおこなわれた。私は草刈り機を持って参加。しかし、草刈り機の歯はまるまってしまっていた。昨年指摘を受けたHさんにまた見てもらったら、「やっぱり歯がない」。 あれから、新しい円盤…

慰労会

4月22日(日)平成29年度の慰労会が行われた。女性陣が買い出しに行った料理をお皿に盛ったオードブルを食べながら、くだらない話をするというただそれだけのささやかな食事会に過ぎないのだが。 予定は3月31日だったのだが、年度末は多くの人が都合が悪いと…

引き継ぎ

3月4日(日)に小三宅自治組合の最後の総会があった。その親睦会にてTさんより組合長の仕事の引き継ぎをフラッシュメモリーのようなきちんとした形でやるよう指示を受けた。正直、それはいいことだと思ったのだが、フラッシュメモリーとか1000円くらいするし…

不法侵入

3月12日(月)小三宅地区のお大師様のお堂に、不法侵入者があった。第1発見者はTさん。Tさんが通りがかったとき、ちょっとお堂の中を覗いたらだれかいる。声をかけてもわめくだけ。これは危ないと思い、警察に通報したという。 まあ、そういうこともあるか…

市と自治組合

Sさん宅前の道の陥没が直らない。次年度への引継ぎ事項になってしまった。単純に危険個所なのだから、直してくれたらいいのに、と思うのだがことはそう簡単ではないようだ。実際、一般市民の日曜大工で直せるレベルではない。 直してくれない理由は、市の排…

第6回 役員会

平成29年度 第6回 小三宅自治組合役員会(第3班) 平成30年2月11日1)第3回総会 3月11日の予定(役員・区長には連絡済み) ⇒副組合長がふたりとも不都合のため 3月4日(日)に変更 総会のプログラム ①決算報告 ②土木的な引継ぎ Sさん(お母さん)宅…

軽トラック賃貸料

組合の行事に溝掃除、道路掃除と呼ばれるものがある。それぞれ正式な呼称があるのだが、わかりにくいだけなので、通称で記しておく。その溝掃除、道路掃除の際に使用する機械として、軽トラックと草刈り機は組合員が用意し、その賃料を市が負担するシステム…

諸神講

昨日、11月26日は諸神講(11月は金毘羅さん)があった。5時から直会があり、組合長は次年度の当番を決める儀式?をしなければならない。それはすぐ終わったのだが、直会に誰も来ない。当番が電話をかけてみると、身内に不幸があったとか。考えてみれば諸神講…

観音様南の倒木処理

観音様南側の道路沿いの雑木林の木が倒れ、道路反対側の木に寄りかかった状態になっていた。9月の終わりごろだったろうか、これを見つけた人が危険だから、どうにかしてほしいと組合に届けがあった。 市がどうにかしてくれるものだと思い、まず市に連絡し受…

第3回 役員会

第3回 役員会 9月10日 1) 10月1日(日) 道路愛護作業 午前8時小三宅公会堂集合 午前11時ごろ解散予定 (役員は7時30分に集合・準備) 草刈り機(持っている人全員) 軽トラック(溝掃除と同じ) ガソリン・混合油の準備 パンと牛乳購入と配布、お茶の用意 …

夏祭り

8月12日(土)午後6時より地頭下のちびっこ広場にて夏祭りが行われた。イントロ当てクイズに始まり、ラムネ早飲み競争、サイコロゲームなどちびっ子を中心としたgゲームが繰り広げられた。そしてメインのビンゴゲーム、最後は花火大会である。もちろん、ど…

溝掃除当日

5月21日(日)が溝掃除当日。朝7時半集合だったので、15分か20分ぐらいに公会堂に行った。そしたら、TさんとMさんがもう来ていて何か話していた。Mさんから、荒神様より北なんじゃけど・・と。 あそこはハザードマップにも載っている危険地帯。生活に関係ない…