小三宅自治組合

小三宅自治組合の記録

溝掃除、夫婦池草刈り、西ノ坊・草田池草刈り

 そう言えば今年度に入って、「小三宅自治組合」を書いていない。一番最近が昨年度決算承認の総会だ。これは、1班だから昨年度。うーん、やっぱりちょっとさぼり過ぎだ。この間、平成から令和に元号も変わっているのだ。時代は大きく変わっている。

 溝掃除が5月19日、夫婦池草刈りが7月7日、西ノ坊・草田池草刈りが7月21日。えーい、ぜーんぶまとめてはないちもんめ。

 溝掃除は、非常に段取りがよかったという印象が残っているくらい。もう忘れた。総会とかはなかった。夫婦池の草刈りはどうだろう、Bさんと話ができてよかったな。むかし、子ども同士がよく遊んでいたので。昼からは「夏祈祷」確か、竹原はそういう日程だったと思う。小三宅は夏祈祷と夫婦池の草刈りは別日にしていたはずなんだが、ちがうかな。

 そして、本日、西ノ坊・草田池の草刈りだった。朝、、7時前ぐらいは雨が降っていたので、雨が降るかなあ、と思っていたら、むしろ、暑いぐらい、いや、ふつーに暑かった。例年通り、夫婦池の刈草焼きも同時進行だったわけだけど、さすがに刈草焼きは難しかったようだ。ガソリンをなんと36リットルも使ったという。(京アニビルの放火では40リットルだって言っていたから、それ以上だな。)

 毎年毎年、この一連の作業はたいへんなことだと思う。でもまあ、こうやって集める人集まる人がいるのは、ありがたいことだ。来年は3班なので中心になってがんばらないといけないな。