小三宅自治組合

小三宅自治組合の記録

溝掃除

5月20日(日)自治組合としては年度初にして最大の行事である、溝掃除がおこなわれた。私は草刈り機を持って参加。しかし、草刈り機の歯はまるまってしまっていた。昨年指摘を受けたHさんにまた見てもらったら、「やっぱり歯がない」。 あれから、新しい円盤…

慰労会

4月22日(日)平成29年度の慰労会が行われた。女性陣が買い出しに行った料理をお皿に盛ったオードブルを食べながら、くだらない話をするというただそれだけのささやかな食事会に過ぎないのだが。 予定は3月31日だったのだが、年度末は多くの人が都合が悪いと…

引き継ぎ

3月4日(日)に小三宅自治組合の最後の総会があった。その親睦会にてTさんより組合長の仕事の引き継ぎをフラッシュメモリーのようなきちんとした形でやるよう指示を受けた。正直、それはいいことだと思ったのだが、フラッシュメモリーとか1000円くらいするし…

不法侵入

3月12日(月)小三宅地区のお大師様のお堂に、不法侵入者があった。第1発見者はTさん。Tさんが通りがかったとき、ちょっとお堂の中を覗いたらだれかいる。声をかけてもわめくだけ。これは危ないと思い、警察に通報したという。 まあ、そういうこともあるか…

市と自治組合

Sさん宅前の道の陥没が直らない。次年度への引継ぎ事項になってしまった。単純に危険個所なのだから、直してくれたらいいのに、と思うのだがことはそう簡単ではないようだ。実際、一般市民の日曜大工で直せるレベルではない。 直してくれない理由は、市の排…

第6回 役員会

平成29年度 第6回 小三宅自治組合役員会(第3班) 平成30年2月11日1)第3回総会 3月11日の予定(役員・区長には連絡済み) ⇒副組合長がふたりとも不都合のため 3月4日(日)に変更 総会のプログラム ①決算報告 ②土木的な引継ぎ Sさん(お母さん)宅…

軽トラック賃貸料

組合の行事に溝掃除、道路掃除と呼ばれるものがある。それぞれ正式な呼称があるのだが、わかりにくいだけなので、通称で記しておく。その溝掃除、道路掃除の際に使用する機械として、軽トラックと草刈り機は組合員が用意し、その賃料を市が負担するシステム…

諸神講

昨日、11月26日は諸神講(11月は金毘羅さん)があった。5時から直会があり、組合長は次年度の当番を決める儀式?をしなければならない。それはすぐ終わったのだが、直会に誰も来ない。当番が電話をかけてみると、身内に不幸があったとか。考えてみれば諸神講…

観音様南の倒木処理

観音様南側の道路沿いの雑木林の木が倒れ、道路反対側の木に寄りかかった状態になっていた。9月の終わりごろだったろうか、これを見つけた人が危険だから、どうにかしてほしいと組合に届けがあった。 市がどうにかしてくれるものだと思い、まず市に連絡し受…

第3回 役員会

第3回 役員会 9月10日 1) 10月1日(日) 道路愛護作業 午前8時小三宅公会堂集合 午前11時ごろ解散予定 (役員は7時30分に集合・準備) 草刈り機(持っている人全員) 軽トラック(溝掃除と同じ) ガソリン・混合油の準備 パンと牛乳購入と配布、お茶の用意 …

夏祭り

8月12日(土)午後6時より地頭下のちびっこ広場にて夏祭りが行われた。イントロ当てクイズに始まり、ラムネ早飲み競争、サイコロゲームなどちびっ子を中心としたgゲームが繰り広げられた。そしてメインのビンゴゲーム、最後は花火大会である。もちろん、ど…

溝掃除当日

5月21日(日)が溝掃除当日。朝7時半集合だったので、15分か20分ぐらいに公会堂に行った。そしたら、TさんとMさんがもう来ていて何か話していた。Mさんから、荒神様より北なんじゃけど・・と。 あそこはハザードマップにも載っている危険地帯。生活に関係ない…

農地維持組合作業

農地維持組合作業について (旧名 河川愛護作業 いわゆる「溝掃除」) 1)目的 河川水路の環境保護意識を高め、良好な河川環境を維持することを目指して、協 働による清掃活動を通じ、組合員の親睦をはかる。 2)実施日時 平成29年度5月21日(日)午前8時…

西ごみステーションのカギ

4月25日(火)の朝、Aさんから西ごみステーションのカギが開かなくなって、みんなごみステーションの前に置いているという連絡が入った。もっとも、朝早かったので、私は寝ていたのだが。私自身は8時ごろに起きてから母親から聞いたのである。 業者がごみを取…

組合回覧板(4月18日)

小三宅自治組合の皆様へ 平成29年4月18日 組合よりお知らせ 5月21日(日) 河川愛護日行事(溝掃除) 例年よりも早い日程で溝掃除がおこなわれます。(例年は5月末か6月初め) 市民大会前に溝掃除というのは前例が少なく、予定を変更しなければならないという…

地頭下区役員会

4月9日(日)に新旧交代の役員会と親睦会が、4月16日(日)に最初の役員会があった。16日の役員会では、市民体育祭の競技役員と選手の選出についてと土木から溝掃除ほかの連絡事項についてが、主な協議事項だった。 9日の段階で、5月28日(日)に市民体育祭…

第2回 役員会 (3班)

平成29年度 第2回 小三宅自治組合役員会 (第3班) 平成29年4月23日 1.浅口市民体育祭金光大会 ・日時 平成29年5月28日(日) 午前8:30~15:00ごろまで 雨天中止 (決定は午前7:00までに市HPおよび笠岡放送で連絡) 組合長は 7:45 コミュニティハウス集合 …

組合長

何を隠そう、今年の小三宅自治組合長はこの私である。もちろん、私が立候補したわけではない。むしろ、ずっと拒んできた。仕事の時間帯があわず、とてもではないが、活動できそうにないと考えていたからだ。 自身の仕事は、学習塾関係で平日の夜と土日がメイ…

会計、神社総代、消防後援会

小三宅自治組合の役員の役割は、組合長、副組合長以外にもたくさんのものがある。そのうち主なものが上記にあげたものになる。組合長、副組合長以外だが結構大変なのではないかと思われるものである。 したがって、ここには組合長経験のある男性陣にお願いし…

副組合長

副組合長という役職がある。組合長を補佐する役職である。副知事にしろ、副大統領にしろ、「副」と名がつく役職は、「副」を取った補佐する役職である。 小三宅自治組合では、伝統的に前回の組合長と次回の組合長がこの役割を担うことになっている。しかし、…

神社責任総代(区の役員)

神社責任総代という役職がある。自治組合の役職ではなく、大字(おおあざ)が一つの単位として構成される区の役職である。そもそもが磐岩神社の氏子が構成員でその世話役にあたるものだと思われる。各自治組合で毎年ひとりずつ神社総代が選出され、任期2年で…

第1回 役員会(第3班)

平成29年度 第1回 小三宅自治組合役員会(第3班) 平成29年1月29日 1)役員(第3班)現状 ・13人中3人はいない、もしくは活動しない Hさん、Mさん、Sさん ・参加可能な人も活動が限られる人が多い。 ⇒全体での活動は1,2班より縮小しないといけないかも? 2)…